脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

うまくいった!…からの、パソコン問題

前の記事で、楽天の方は文字だけ張り付いたのですが、公開してみたらちゃんとうまくできてました。

これは以前やってたブログより格段に楽に商品を紹介できます。

ただ、前の記事にも書いたけど、本当にこんなに簡単でいいのか、これって単なる紹介なんじゃないかと半信半疑…。

まぁ、様子を見ましょう。

 

私は、取扱説明書をじっくり読むのが嫌いですぐ手を出してしまうのですが、手引き本は好きでよく読みます。

そして読んだだけで満足っていう、ありがちなパターン。

でも、今回はちゃんと実行に移そうと今がんばっています。

 

以前の記事でも紹介しましたが、金食い虫の長男の卒業が決まったので、四月からは単純に長男の学費年間約100万と、仕送り年間120万は浮く計算です。

ただ、この春から大学生の次男は体育会の運動部に入るのでバイトできない上に食費が長男より大幅アップのため、月10万の仕送りでやっていけるかどうか。

長男曰く「体育会の友達は、学食で僕の倍食ってた」らしいので、例えばワンコイン定食+ラーメンみたいな感じかな。

このあたりもちょっと様子を見ましょう。

 

今、次男の入学で迷っているのはパソコン。

生協の高いパソコンは必要なんだろうか。

パソコンに詳しいママ友曰く「結構な高スペックなので、この値段はむしろお買い得かも」っていってたけど、文系の長男を見るに、ワード、エクセル、パワポ、DVD視聴以外に使ってない状況。

唯一ありがたいのは4年間保証だけど、結果4年間で一つもトラブルなし。

もっと安いパソコンでよかったんじゃないかと思っています。

 

かたや次男は、高校時代に学校から斡旋されたタブレットを持っていて、今回大学から出された入学前の課題も全部そのタブレットでやってました。

これです。

中古でも49800円する…。

 

持ち運びも楽々だし、Officeが入ってるからワード、エクセル、パワポはOK。

小さい画面が見ずらかったら、自宅作業用にうちにある余ってるモニターに繋げばいいんじゃないかな。

しかも次男は「僕DVDは見ないよ。動画見たかったらスマホでいい」と。

 

そうなると、とりあえずこのタブレットでいいんじゃないだろうか。

もし「やっぱりパソコン欲しい!」となったらその時買えば。

何もかもスタート時に揃ってなくても、ねぇ。

もう大学生なんだから、自分でなんとかしてもらいたいし。

 

そんなわけで、今週末引越しです。

あぁ〜、またお金がかかる…。