脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

大学生のパソコン問題その2

先週末、次男の住まいにお布団など搬入。

 

新たに購入したものは以下の通りです。

 

[rakuten:c-eternal:10001747:detail]

この上に高校時代の寮で使っていたお布団を敷きました。

固めで寝心地よし。

長男も似たマットを使っていますが、とてもいいです。

ただ、早々にヘタレてくるというレビューもあり、体重80キロ近い息子が寝てどれだけもつかは未知数。

 

[rakuten:d-price:10054449:detail]

冷蔵庫は迷いましたー。

一番の条件は霜取りなしのファン式ということ。

長男の冷蔵庫が霜取りしてなくてえらいことになってるからです。

某家電量販店でいろいろ見て、「ちょっとお高いけどやっぱりこれがいいなー」と楽天で購入。

同じものが家電量販店や生協だと若干高いので、まぁいい買い物かなと。

 

電気ケトルもピンキリ。

ティファールが確実かなという理由で購入。

 

長男の時は絶対自炊しないとふんで炊飯器は買わなかったけど、次男は多分ご飯くらいは炊きそう。

炊飯器もピンキリで、一緒におかずも作れるものとかあったけど、『♪タイガー炊飯ジャー 炊きたて』というCMの曲が母の頭の中に響いてきたのでこれに決定。

【懐かCM】1983年 TIGER タイガー炊飯ジャー 炊きたて ~Nostalgic CM of Japan~ - YouTube

 

そして、一番悩んでいたパソコン問題ですが、某家電量販店で相談したところ、うちの古いモニターに息子のタブレットをつなぐには、ケーブル関係だけで1万円もかかると。

えーーーーー。

そのほかにも周辺機器を買わなきゃいけないのに。

こうなったら安い中古パソコン買ったほうがいいのかなといろいろ探すも、やっぱり高い。

今時は大学でOfficeを無料配布してくれたりしてて、パソコン室のパソコンも必要十分だという話も聞き、迷いに迷ってあれこれネットサーフィンしてたら、素晴らしいサイトに遭遇しました。

息子のタブレットを快適に使うための周辺機器を紹介してくれてる!

某家電量販店で1万円すると言われたのが1000円以下!

[rakuten:nasha2018:10000197:detail]

これでうまくいくかなー。

もしダメでもこの値段なら惜しくないので、試してみます。

 

上記のありがたいサイトは息子のタブレットを絶賛してたけど、息子曰く「故障が多くてみんな『高いくせに使えねぇ』って言ってた。幸い僕のは今のところ問題ないけど」と。

まぁ、困ったらその時にパソコンを買おう。

困るまでタブレットを使ってください。