脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

金がかからず体が鍛えられて感激する休日の過ごし方① 浅間山

それはズバリ登山です。

夫婦でちょいちょい山に登ります。

もちろんお金のかからない山なので、マイナーな山も多く、熊不安からジャラジャラ熊鈴を鳴らしながら。藪漕ぎもたまに。

*藪漕ぎ…[名](スル)登山などで、笹や低木の密生する藪をかき分けて進むこと。「藪漕ぎして谷に下りる」

 

でも、先週末は好天だったので2連続百名山に登りました。

 

1日目は浅間山

天狗温泉浅間山荘を8時に出発。

f:id:mitamita51:20180608165713j:image

 

山野草も大変かわいらしい。

ハクサンイチゲユキワリソウ

f:id:mitamita51:20180608165709j:image

 

この眺め!浅間山ってホント素晴らしい!

でも、浅間山は今噴火警戒レベル2なので、頂上までは行かれません。

黒斑山→蛇骨岳→仙人岳→Jバンド→賽の河原の周回です。

f:id:mitamita51:20180608170746j:plain

 

黒斑山11:12
f:id:mitamita51:20180608165636j:image

 

蛇骨岳11:40
f:id:mitamita51:20180608170119j:image

 

お弁当は夫が作ってくれました。

冷蔵庫の残り物だそうです。
f:id:mitamita51:20180608165656j:image

 

尾根を縦走。

雲が出てきました。

f:id:mitamita51:20180608172205j:plain

 

仙人岳を経てJバンドへ。

なにこの岩場!

怖いんですけど!!!

ヒーヒー言いながらゆっくり下ります。

f:id:mitamita51:20180608165645j:image

 

賽の河原は本当に賽の河原感満載。

この岩は噴火で飛んできた岩らしいです…。
f:id:mitamita51:20180608165650j:image

 

14:00 火山館で休憩。お花の名前も教えていただきました。
f:id:mitamita51:20180608165705j:image

 

15:30下山 浅間山荘の駐車場はツツジが満開。
f:id:mitamita51:20180608165700j:image

 

今日の出費は夫婦2人で高速代1500円くらい?と駐車料金500円。

ポール使って歩いてたので、腕の運動にもなりました。

わたしは本当に運動音痴で、球技も無理、マラソン系も無理、ジムも無理。

でも歩くのは得意なので、運動不足解消はもっぱら登山。

泊まりで行くとお金がかかるから、日帰りばっかりですが。

 

オススメ本あります!

山で長野県外の方にお見せしたら、「これいい!早速買います」ってメモしてました。

 

結構節約してるけど、まだまだ出て行くことが多くて。

あ、でも楽天証券で積み立てNISAはじめました。

月5000円のささやかな金額ですが、チリも積もればで頑張ります。