脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

金がかからず体が鍛えられて感激する休日の過ごし方② 四阿山

先日の浅間山に続き、やはり100名山の一つ四阿山に登りました。

 

以前は、菅平牧場から四阿山根子岳を縦走して、また菅平牧場に戻るコースを行ったのですが、今回は鳥居峠コースで登りました。

 

7時30分登山口を出発。

f:id:mitamita51:20180630184358j:plain

深く考えずにこの道を行きましたが…。

 

 

f:id:mitamita51:20180630184500j:plain

あれ?これは的岩。

間違えて登ってきちゃった。

行きに『花童子の宮』コース、帰りに『的岩』コースのはずだったのに。

まぁ、いいけど。最終的には頂上につくので。

ちなみにこの的岩は国の天然記念物だそう。

四阿山溶岩の名残で、北側の穴は源頼朝が矢を射って開けたとの伝説があるとか。

 

 

f:id:mitamita51:20180630185125j:plain

コメツガ原生林の暗い急斜面を登ります。

 

f:id:mitamita51:20180630185334j:plain

原生林を出ると開けて素晴らしい展望。

 

f:id:mitamita51:20180630185505j:plain

天気もすばらしく、快適な山歩き。

 

f:id:mitamita51:20180630185614j:plain

木道も整備されています。

後ろを振り返るとアルプスの絶景。

 

f:id:mitamita51:20180630185855j:plain

群馬県と長野県の県境にまたがる四阿山の山頂。2354m。9時半に到着。

祠があります。

この祠は山家神社の奥宮で、真田町の本宮に四阿山に登った旨報告に行くと特別な御朱印がもらえるそうです!

この日は行かれなかったけど、今度もらいに行ってみよう。

 

f:id:mitamita51:20180630191301j:plain

登ったのは今月の初旬だったので、まだ山桜が咲いていました。

 

f:id:mitamita51:20180630191407j:plain

帰り道、アルプスには雲が出てきました。

やっぱり登山は午前中ですねー。

 

帰りは『花童子の宮』コースを。

蝶々があちこちに飛んでいたけど、アサギマダラかなぁ。

よくわかりませんでした。

 

お天気が良くて本当に素晴らしい山行でした。