脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生のパソコン問題その2

先週末、次男の住まいにお布団など搬入。 新たに購入したものは以下の通りです。 [rakuten:c-eternal:10001747:detail] この上に高校時代の寮で使っていたお布団を敷きました。 固めで寝心地よし。 長男も似たマットを使っていますが、とてもいいです。 ただ…

うまくいった!…からの、パソコン問題

前の記事で、楽天の方は文字だけ張り付いたのですが、公開してみたらちゃんとうまくできてました。 これは以前やってたブログより格段に楽に商品を紹介できます。 ただ、前の記事にも書いたけど、本当にこんなに簡単でいいのか、これって単なる紹介なんじゃ…

マニュアルは嫌いだけど、手引き本は好き

何かに取り組むとき、しっかり説明書を読んでからの人と、とりあえずやってみる人がいるけど、私は完全に後者です。 早速アマゾンと楽天のアフィリエイトのアカウントを取りました。 これでいいのかな…。 すごく半信半疑なんだけど、試しに以前買った本を紹…

今日聞いた話

地元で一番大きな地銀は結構な有力企業で、私世代は「まぁ〜!◯◯銀行?いいところにお勤めねぇ」みたいな認識。 これまでは、早慶東大卒が地元に戻ってその銀行に入り、偉くなってく…という図式でした。 ところが、この頃は東大はもちろん早慶も誰も入って来…

これまでを振り返る

ソコソコの収入がある夫。 貧乏性の妻。 結婚当時からお金に苦労したことはありませんでした。 13年前に田舎価格で土地と家を購入。 毎月10万前後のローンは夫60歳まで。ボーナス払いなし。 着実に貯金もたまっていたんです。 あの日までは。 7年前、幸か不…

老後の不安をなんとかしたい!

長男の仕送り&学費、次男の仕送り&学費、家のローンで三重苦の我が家。 50歳で貯蓄ゼロは下流老人まっしぐらだそうです。完全にウチだ…。 そこで、ちょっとでも節約&稼げればとアフィリエイトと3000円投資に挑戦してみる事にしました。ずぶずぶの素人がイ…