脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

これまでを振り返る

ソコソコの収入がある夫。

貧乏性の妻。

結婚当時からお金に苦労したことはありませんでした。

13年前に田舎価格で土地と家を購入。

毎月10万前後のローンは夫60歳まで。ボーナス払いなし。

着実に貯金もたまっていたんです。

あの日までは。

 

7年前、幸か不幸か、長男が偏差値75の東京の超名門高校に合格しました。

びっくりです。誰もがびっくりです。まさかです。

わりとお勉強はできる子だったのですが所詮地方の公立中学では上位…くらいな成績です。

「小学校からの憧れだったから受験してみたい」と言われた時も、母としては「参加することに意義があるオリンピック的受験ね。ハイハイ。いいんじゃないのそんな経験も」という感じで、近所の公立の進学校に行く未来しか考えていませんでした。

でも、合格。

どうするんだ?まぁでも、行かせるしかないよね…って事で高校から一人暮らしです。

初年度納入金120万、学生会館65000円/月、仕送り30000円/月で始めたもののこれで収まるわけもなく、やれ学校のナントカ費だ、部活のナントカ費だで、まぁかかったかかった。

それでも、友人に「塾代もかからず、大学受験費用もかからず、人も羨む大学にスルーで行かれるんだから、がんばりなさい!」と言われ、がんばりました。

 

そしてそのままエスカレーターで大学進学。またもや、まとまったお金が出て行きます。

2年生の時にはキャンパスが変わるということで、学生会館から出て引っ越し。

今度は23区内のアパートで一人暮らしです。

敷金礼金、家具なども購入でまたまたまとまった出費。

 

…と同時に次男が野球強豪校に推薦で進学。私立です。県内だけど遠方です。寮です。

やれ制服代だ、野球部のユニフォームだバッグだグラコンだと、またまたまたまとまった出費。

しかも、学費もお高めに加え、寮費や遠征費で毎月平均16〜17万の出費です。

 

あんなにあった貯金がみるみる減っていきました。

 

ここ3年間は、ボーナスで長男の年間100万の学費を払い、毎月の出費は家のローン10万、長男の仕送り10万、次男の高校への納入16〜17万(最高で19万)…。

いやぁ、もう無理でしょ!最後の一年は綱渡りですわ。

もちろん、貯蓄ゼ〜ロ〜。

50歳で貯蓄ゼロは老後破産まっしぐらだそう。

なんてこった!

 

でも、なんとかここで長男が卒業したので、今まで長男にかかっていたお金を貯めます、増やします。

 

早速リサーチを始めました。

積立NISAにiDeCo

小銭を貯めるのにアフィリエイトはどうだろう。

 

そんなわけで、貯金ゼロからどれだけ貯めることができるのか、リアルタイムで記録していこうと思います。