脛かじられ母の節約日記

金食い虫2匹(息子)のせいで老後不安を抱える主婦が、いかに金をかけずに楽しく過ごせるかーーの記録

今日聞いた話

地元で一番大きな地銀は結構な有力企業で、私世代は「まぁ〜!◯◯銀行?いいところにお勤めねぇ」みたいな認識。

これまでは、早慶東大卒が地元に戻ってその銀行に入り、偉くなってく…という図式でした。

 

ところが、この頃は東大はもちろん早慶も誰も入って来ないらしいのです。

息子がその銀行に入社した友人曰く、「地元の国立大卒が一番高学歴ぐらいな感じだよ」と。

「じゃあ、早慶の子達はどこに就職するの?」と聞いたら、「東京の大企業か、もっと能力がある子は起業」だそうで。

 

そうなんだ…。

 

確かにこの3月に卒業する長男のお友達にも起業する子がいるし、就職せずにYouTuberになる子や、先輩に誘われて中退してビジネスを始めた子も。

長男も就職せず、起業を目指すやり手の彼女の手伝いをして結構な収入を得てる状況に、親としてはなんとも複雑な心境です。

夫は長男に対して、「散々金かけてソレか。投資に失敗した」とまで言ってますが、まぁでも未来はどうなるかわからないので、温かい目で見守るしかないわな…と思う今日この頃です。